白門57ネット活動記録(~2018年4月)

2018年1月13日 平成30年度白門57ネット新春賀詞交歓会@六本木ダイニングバー「DORA

 

 日本中が記録的寒波に苛まれ、身も心も凍てつく思いに晒されている荒星の下、ここ、東京は六本木ヒルズ斜向かいのダイニングバー「DORA」店内だけは、熱気に溢れ、まるで春を先取りしたかのような暖かさ!(単に暖房の利きすぎか、あるいは病み上がりの広報係の自律神経が壊れているだけだったのかも知れないが……)

 

完全貸切のオサレな会場で、今年も恒例の白門57ネット新春賀詞交歓会――という名のただの新年飲み会が賑やかに開催された。

 

最初に浜田会長挨拶、乗兼氏の音頭で乾杯の後、しばし歓談。盛り上がったところで、藤掛氏の仕切りにより、一人一言発言コーナー。さらにオマケとして、「DORA」マスターとのじゃんけん大会の勝者にウイスキー「I.W.HARPER」を賜るというお年玉付き。これは見事57ネットの綺麗どころ、浅見女史がゲットした。最後は工藤氏の音頭で一本〆。

 

皆、はしなくも干支を一巡しちゃった辺りの歳廻りにどこか呆然としつつ、遥けき人生の越し方と「DORA」さん心尽くしのお肉料理を肴に、しみじみ語り合い、笑い合い、あっという間の二時間であった。

 

二次会もマスターのご好意で、引き続き同店内にて大カラオケ大会と相成ったようであったが、広報係はこの正月、咽頭炎でダウンして肝心の箱根駅伝応援すら欠席してしまった体調の悪さが祟り、無念にも一次会で退席。したがって誰が一番美声だったか、誰が一番音痴だったかについての詳細なレポートは次の機会に譲りたい。

 

 兎にも角にも2018年は明けた。

 

全国に散らばるアラ還57ネットの諸氏、諸嬢の皆様方。

 

激動の時代の最中にあっても、秘めたるパッションを胸に、我々は常に変わらぬスタンスで、温かく、at homeなネットワークをヒタヒタと着実に構築してゆこうではありませんか!

白門57ネット、本年も始動です!!!  

2017年11月25日~26日 トリ研IN諏訪湖

白門57ネットトリップ研究会、略称トリ研も今回が4回目の開催となります。

毎回乗兼さんのお取り計らいですばらしい旅、旅館の企画をいただいています。
今回は11月25日(土)~26日(日)に諏訪に行きました。今回の参加者は11名です。

写真右は、諏訪大社上社本宮です。諏訪大社には上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の4つのお宮があり、今回上社前宮を除く3つのお宮に参拝しました。
写真上段左、上段中は、おんばしら館よいさです。諏訪大社下社春宮の近くにあります。御柱(おんばしら)とは、諏訪大社社殿の四隅に建てられる御神木のことで、7年に1回、建て替えられます。山から伐り出された巨大な御柱が掛け声に合わせて難所の急坂を一気に下る木落しは有名です。おんばしら館よいさでは、臨場感たっぷりに木落し体験ができ、3名がはっぴを着て、掛け声とともに体験をしました。
写真上段右は、諏訪大社下社秋宮のすぐ近くにある塩羊羹の新鶴本店です。ここでしか買えない塩羊羹の味は甘さは控えめで本当に美味しかったです。
写真下段左は、諏訪湖を一望する立石公園です。映画「君の名は。」の風景イメージになったところです。立石公園近くの天空のそば処登美に行きましたが、風景はすばらしく、そばの味も格別でした。
写真下段中、下段右は、宿泊した上諏訪温泉しんゆです。諏訪湖の湖畔で、お風呂からは諏訪湖が望めます。従業員のマナー教育が行き届いていて、みなさんかわいくて素敵な笑顔と挨拶で、とても幸せな気分にさせていただきました。夜は、諏訪の酒蔵めぐりで入手した日本酒や、長岡のなかなか入手できない日本酒と、楽しい語らいで、酒盛りは延々と続きました。

2017年11月19日(日)

白門57ネット 2017秋季ゴルフコンペ(12th)

今回も、2017年度秋季ゴルフコンペを恒例の大月カントリー倶楽部にて開催しました。

・シバ研は白門57ネットのゴルフフリークのたまり場として、毎年2回のコンペと年1回
の有志によるラウンドを通じて親睦を深めています。
2017年は5月と11月にコンペを大月カントリー倶楽部にて、8月には有志による親睦ラウ
ンドを山田ゴルフ倶楽部にて開催しました。5月14日(第11回)の優勝は多田さん11月
19日(第12回)の優勝は平輪さんでした。
シバ研は、これからもゴルフを通じた同期の親睦をリードしていきます。初心者の方、女
性ゴルファーの皆さんも楽しめる集いですので、さらに多くの皆さんの参加をお待ちして
います。尚、第13回シバ研は2018年5月13日(日)大月カントリー倶楽部にて開催します。

2017年10月23日 HCD(ホームカミングディ)に合わせ

白門57ネット第15回総会&卒後35周年記念パーティ開催さる!

 @中央大学多摩校舎商学部棟5404教室&@中大生協『レストラン四季』

例年HCDに合わせる形で総会を開催している白門57ネットですが、加えて今年はなんと、卒後35周年という重要なAnniversaryに当たるため、生協レストランを借り切っての盛大な祝賀パーティを開催致しました。

 しかしながら、生憎、季節外れの超大型台風が列島を直撃。大雨警報や避難情報が飛び交い、翌日には上陸するという緊迫の悪天候の中、HCDの全体企画の幾つかは早々に中止の報が……。

 運営委員の中に誰か強烈な雨男、雨女でも混じっているのでは?という疑念に駆られつつ、多摩の山中で遭難寸前になりながら、関西分会の方々含め、皆果敢に商学部棟5404教室に集合。白門57ネット第15回総会は無事開催の運びとなりました。

1年間の活動報告、来年の活動予定、会計報告、各研究会の最近の活動の様子など、粛々と議事は進行。

 総会終了後は、場所を生協内の『レストラン四季』に移して、和気あいあいの卒後35周年記念パーティが催されました。

光陰矢の如し。卒業後、あっという間に35年も経ってしまって、かつての美男美女も多少の劣化は否めませんでしたが、みんな老眼も着実に進行しているため、特には気にならないようでした。

 しばし歓談の後、今回が初めて参加の方々に順次ご挨拶を頂きました。皆さま、社会で半端なくご活躍されている方ばかりで、そのお話の面白さに会場は大いに沸きました。57ネットは本当に人材の宝庫です。

 楽しい時間は瞬く間に過ぎ、終了後は、またの再会を約しつつ、メインステージの福引大会に参加する方や、遠方からの参加のため早めに帰宅したい方など、それぞれに三々五々、雨の多摩山中に散っていったのでした。

持ってる男、江藤史朗氏、メインステージ福引抽選会にて、見事「スズキ」のバイクを引き当てる‼@多摩校舎クレセントホール

卒後35周年記念パーティ後、有志数人で、全学企画のメインステージ福引大会に参加したのですが、なんと、我が白門57ネットの文藝分野を一身に担うホープ、江藤史朗氏が、福引大会の景品の大トリ、「スズキ」のバイクを引き当てるという快挙を成し遂げました。

22日15時過ぎ、クレセントホールに集まった多くのHCD参加者の目の前で、今年見事箱根駅伝に返り咲いた本学藤原正和駅伝監督により、20本ほどの当たりくじが、次々と引かれてゆきました。

しかしながら57ネットの面々の抽選番号はさっぱり読み上げられず「景気悪いのう」と心の中でボヤキ始めたその時、なんと、景品の中で最も高額の、スズキのバイクの読み上げに、前に座っていた江藤さんが高々と手を挙げているではありませんか。

「えっ⁉」「うそ!」「ほんと⁉」「スゲエッ!」

ざわつく57ネットのメンバーの声に送られ、悠々と壇上に登り、プレゼンターの本学出身オリンピアン飯塚翔太選手(短距離走、ミズノ所属)とにっこり握手をする江藤さん。

やっぱり「持ってる」なあ。素晴らしい。これからも益々文名が揚がりますよう、皆で応援しています。

 2017年10月14日(土曜日) 

第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会@国営昭和記念公園(東京都立川市)

 随分と長い間、中大卒業生の正月の楽しみと言えば、箱根駅伝に連続出場する母校の応援だった。それが昨年、衝撃の予選会落ちという結果に終わり、空疎な正月を味わった本学。果たして中大はこのまま箱根駅伝からズルズルとフェイドアウトしてしまうのか、という一抹の焦燥感をOBの誰もが抱えつつ、小雨そぼ降る予選会場、昭和記念公園に集合した。のであったが……いやあ、そんな外野の心配など全くの杞憂に過ぎませんでしたね!

終わってみれば、参加選手上位10名の合計タイム、10時間6分3秒で、堂々の第三位! 選手たちの素晴らしい走りに感動しました。

帰途は立川駅に出て中華で昼からささやかな祝勝会。唯一の反省点は「いつの間にか恒例行事化する予選会応援」

違うぞ、みんな!目を覚ますんだ! 応援するべきは箱根の制覇、優勝だろう‼

2017年7月22日(土)

江戸落語を楽しむ会  @中央大学駿河台記念館 550号室

<講 演>『春風亭三朝』(中大OB)


2017年5月27日(土)

梅田の関西文化サロンにて、白門57ネット関西分会が開催されました。
出席者は11名、東京からも3名が参加し、二次会を含め3時間半に渡り懇親を深めました。4名の方が初めて参加してくださり、出席には勇気が要ったけれど参加して良かった、母校愛が芽生えたとの嬉しい声が上がりました。次回の開催を約束して別れを惜しみました。

2017年5月14日(日)

「シバ研」大月カントリークラブでの集合写真です。優勝は、3回連続多田さんでした。池田さんがロッカールームから戻りが遅れ、参加していましたが写真には写っていません。次回は11月19日(日)大月カントリークラブです。よろしくお願いします。

2017年4月30日(日)

白門57ネット2017春季イベント 『新緑の鎌倉ウォーク&洋館ランチ』

古都・鎌倉の鶴岡八幡宮、浄光明寺、英勝寺を巡り、築100年の別荘をリノベーションした洋館古我邸で、フレンチのランチを楽しみました。参加者は16名。


2016年12月3日(土)、4日(日)

トリップ研究会

(左)鋸山山頂です。ロープーウェイで登りました。この後空中にせり出した絶景の展望台「地獄のぞき」までハイキングを楽しみました。

(右下)SNSに投稿された1枚の写真をきっかけに一躍人気のスポットとなった「濃溝の滝」の近くの遊歩道です。紅葉がきれいでした。
(左下)小湊温泉満ちてくる心の宿吉夢(きちむ)での、今回の旅のオールキャスト10名です。おいしい海の幸と天空露天風呂からの眺望を満喫しました。


2016年11月6日(日)

2016秋季ゴルフコンペ

白門57ネット「シバ研」では、同期の集う場としてゴルフコンペを年2回定期的に開催していますが、今回が第10回の開催となりました。大月カントリークラブにて、3組9名の参加でした。優勝は多田さんで、春に続き2連覇となりました。
 

 

2016年10月23日(日)

本年も「ホームカミングデー」に合わせて、白門57ネット支部・総会を開催しました。

<総会> 開催時刻 11:30~12:30

     場所 多摩キャンパス 

     5403教室(商学部棟) 

<懇親会>開催時刻 13:00~16:00頃

       場所 同 ヒルトップ4階

2016年10月1日(土) 

リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック 報告祝賀会

(於 中央大学駿河台記念館)

 

10月1日中央大学駿河台記念館において学員会・体育会主催のもと祝賀懇親会が開催。桂やまと氏の司会で、出場した選手5名、コーチ4名が紹介された。スクリーンには、飯塚翔太選手が力走した4×100MRの映像に場内は大喝采。
学員会・体育会・学長の挨拶後、本年度設置されたスポーツ振興・強化推進室長松永氏から、施設設備はじめ、中大スポーツ発展に向けた環境整備に積極的に取り組むことが肝要であることを熱く語られた。個人的には、社会経済情勢も刻々と変化しており、現状を的確に把握しながら諸計画を一丸となって進めていかなければと痛感した。
その後、歓談の中選手一人ひとりのスピーチや写真撮影など和気あいあいのムードで散会となった。

2016年6月25日(土)

林家つる子さん(平成22年・文卒)が 昨年11/1日に二ツ目に昇進されました。
これを記念し本年も「中大の、中大生による、中大生のための落語」である「中大落語会」を中大駿河台記念館550号教室にて開催しました。


2016年5月15日(日) 

白門57ネット「シバ研」春季コンペ

緑と青空の下、2016年春季ゴルフコンペを5月15日(日)に大月カントリークラブ(山梨県)で開催いたしました。スターティングホールは緊張感から思った方向に球が飛びませんでしたが、当たれば「ナイスショット!」の掛け声と笑顔がいっぱいのティーオフとなりました。当日は天気に恵まれたことに加え、素晴らしキャディーさんのアドバイスのおかげで実力を十分発揮してグロス80台で回るプレーヤーも出ました。優勝は多田さん、準優勝は内田さん、ベスグロは平輪さんでした。次回は秋季コンペを11月6日(日)に同コースで開催する予定です。第10回記念大会となりますので、これまで以上に多くの皆様の参加をお待ちしています。

2016年4月22日(金)

大阪白門サロンにて「関西分会」会合が開催されました。

4/22日金曜日19時より大阪・梅田の阪急グランドビル19Fにある大阪白門サロンにて、57ネット関西分会体制ミーティング・懇親会が開催されました。
内訳は法学部3名、商学部4名の7名、うち2名は東京組です。
関西は国公立大学群と関関同立があるなかで、中大に入学した仲間から熱く中大愛を聞くことができ、かつ中大というルーツが一緒であることより一瞬にして全員が溶け合い大いに盛り上がりました。分会長も決まり、フォロー体制も決まり、これからの関西分会の活動が楽しみとなりました。

2016年4月9日(土)

御茶ノ水界隈街歩きと上野精養軒の宴

JR御茶ノ水聖橋口スタート⇒湯島聖堂⇒神田明神⇒おりがみ会館

⇒上野精養軒3153店



2016年3月24日(木)

「卒業パーティ2016」が渋谷で開催され、57ネットより東谷さん、後山さんに参加頂きました。参加者は200人くらいだったようです。
ミス中大2人の司会で進行し、各方面で成績を残してきた人達がパフォーマンスを披露しました。
世界大会で優勝したGarnet GirlsのダンスやDo it your voiceのアカペラ、NAOKANのストリートダンスとどれも素晴らしかったです。
卒業生ゲストのShoh(ショー)さんはヒューマンビートボックス日本チャンピオンで迫力満点でした。
スペシャルゲストの川畑要(CHEMISTRY)さんはプロの歌声を存分に披露し、会場の雰囲気が一気に盛り上がりました。
エンディングは中央大学音楽研究会混声合唱団と校歌斉唱、閉会の言葉。
現役学生が4年間の集大成を発表する場として素晴らしいと思います

2016年1月30日(土)

白門57ネット新年賀詞交歓会@六本木Dora。新しいメンバーを迎えてますます楽しみです。

2016年1月29日(金)

新宿での 「白門1984会・新年会」に会長の浜田とイベント企画役の田川が参加させていただきました。1984会堀渕幹事長様から頂いたメッセージの一部です。
「お陰様で盛り上がり、とても楽しい会になったと思います。
我々一部を除き、他の年次支部と交流を持つ機会を初めて経験した会員も多かったので、新鮮な感覚と同時に、脈々と続く中大の伝統のようなものを味わえたのではないかとも思います。本当に感謝申し上げます。」
この写真はまさに、中大愛のあふれる光景でした。

2016年1月3日(日)

箱根駅伝終了後の報告。箱根駅伝は、健闘及ばず総合成績15位という結果でした。
また今年も、予選会からの戦いになります。
88回目となる最多出場記録は更新できるよう、まずは予選会から、みんなで応援していきましょう!

1/3箱根駅伝応援の後は、「東天紅東京国際フォーラム店で祝勝会!」の予定が、来期に向けての決起集会となりました。
「出版白門会」「1984会」の皆さまにも6名ご参加いただき、計18名で開催しました。美味しい中華料理をいただき、お酒を酌み交わしながら、これからも中大駅伝を力強く応援していこうと、絆を深めました。

2015年11月28日、29日 トリップ研究会箱根旅行

  

2015年11/28~29、57ネット「トリップ研究会」で、箱根旅行に行って参りました。
素晴らしいお天気の下、観光に宴会にと、とても楽しい二日間、ベテラン添乗員であった乗兼さんが幹事でしたので、至れり尽くせりの旅でした。

観光の目玉は、「駅伝ミュージアム」。
ミュージアムでは、中大の輝かしい軌跡を見て、また、そこまでは駅伝で走る道を通りました。
車でもキツいこの道を選手たちは走っているのだなあ、と選手たちへ思いを馳せましたので、来年の駅伝応援には、一層の力が入りそうです。

2015年11月15日 ゴルフコンペ

年に2回、春秋に開催される白門57ネット・シバ研ゴルフコンペ@大月CC

今回は初参加のメンバーを数名迎え、3組でのコンペとなりました。心配された天気も朝方霧雨が降った程度で、昼からは青空が覗きました。

同期の皆さん、スコア抜きで和気あいあいの雰囲気を楽しめる57ネット・シバ研にぜひご参加ください。


2015年10月25日 ホームカミングデーに57ネット総会開催

ヒルトップ78でランチ

2015年10月17日 箱根駅伝予選会

「江戸落語を楽しむ会」
2015年7月26日 (日)

15:00~16:00
<場 所>中央大学駿河台記念館510号室

<講 演>『春風亭朝也』(中大OB)

 

 

 

同懇親会

白門57ネット支部  2015春季ゴルフコンペ

白門57ネット「シバ研」では、2015年度春季コンペを5月24日(日)

7時40分集合 (スタート08:02~)にて開催しました。

(場所:大月カントリークラブ)   

2015年春のイベント 上野街歩き

2015年4月11日(土)16:00~21:00

上野街歩きのあと、上野精養軒3153店へ。

2015年賀詞交歓会

2015年1月31日(土)

第12回白門57ネット新年賀詞交歓会
・日時: 平成27年1月31日(土) 

  17時から (16時30分から受付開始)
・場所: ダイニングバー「DORA」 

   http://www.dora.jp/


57ネット伊香保旅行

2014年11月15日。白門57ネット・シバ研。
快晴、無風というベストコンディションの中、白門57ネット・シバ研の第六回ゴルフコンペでした。
場所は群馬・伊香保国際CCで、 今回の優勝は舛森さん、準優勝はベスグロの平輪さん。いつものように和気あいあいの楽しいコンペとなりました。
このところ少し参加人数が少なめなので、ぜひ会員の方に積極的に参加していただきたいと思います。
来たれ、57ネット・シバ研! 
この後トリ研の旅行組と伊香保温泉で合流しました。 
 

2014年11月15日。白門57ネット・トリ研(トリップ研究会)。

上ノ山公園展望台ときめきデッキより、赤城山方面を望んで。
気温4℃です。

この後シバ研のゴルフ組と伊香保温泉で合流しました。


57ネット伊香保旅行宴会です!

初代から3名の会長勢揃いで、盛り上がりました!

 

伊香保旅行の最後に訪れた榛名神社は、重要文化財である本殿はもちろんのこと、他にも見所満載で、とても素晴らしいところでした。

 

樹齢1000年といわれる矢立杉その他の樹齢を重ねた木々、自然の造形に驚かされる力強い岩、榛名川の清流などの圧倒的な自然にも心癒され、たくさんのパワーをもらって、帰途につきました。

 

 

2014年11月16日 榛名神社にて 

 

 

 

 

 

中央大学学員会年次支部白門57ネット定時総会及び懇親会

平成26年10月26日(日)に、多摩キャンパス 5402教室(商学部棟)にて総会、ヒルトップ78にて懇親会が開催されました。

 

箱根駅伝予選会 2014年10月18日 (土)

2014年10月18日(土)立川で開催された箱根駅伝予選会の応援に行ってまいりました。
本年は精鋭の4名、浜田会長、照岡さん、田川さん、私(乗兼)です。
今年は昨年より気温が上がり、スタート4Kmの時点で、すでに選手の顔や胸元に大量の汗が光っていました。
現場ではコースの途中3か所ほどで中大の選手に声をかけることが出来ました。
きっと選手の耳には届いていると思います。

ご承知の通り結果は第7位で、来年も本選の出場権は確保されました。
個人的には、来年の本選こそスタートから全力で優勝争いに絡んでほしいと願っています。
「往路は取りあえず目標10位、復路に実力のある選手をキープして、総合7位。
来年もシード権が確保できて良かったね。」みたいな、つまらんレースはやめてほしいのです。
2年続けて予選会からの復活を果たしているわけで、もう怖いものないでしょっ!
せめて最後まで、優勝争いでテレビに映ってほしいのですが・・・・。

 

 

江戸落語を楽しむ会  2014年9月28日(日)

中央大学落語研究会出身で、真打となられた桂やまと師匠をお招きし「江戸落語を楽しむ会」を9月28日(日)に駿河台記念館で開催しました。今回は幅広く「年代支部」や「地域支部」「職域支部」にもお声掛けさせていただき、多数のご参加をいただきました。また、終了後の懇親会では、世代、職域を超えて親交を深めました。

 

街歩きイベント 2014年6月29日(日)

白門57ネット支部・街歩きイベント・・6/29(日)実施                (1) 日 時:2014年6月29日(日)12:00~21:00

(2) 工程

集合場所:上野精養軒(本店)正面玄関前

①上野精養軒3153店でランチ

②街歩き
・上野精養軒3153店 出発

・下町風俗資料館 

・旧岩崎邸庭園 

 ・学問の神様 湯島天神 

 ・JR御茶ノ水駅 17:00 (街歩き解散)

③お疲れ会(有志)

・場所 咲くら お茶の水店                              

上野精養軒3153店
上野精養軒3153店
湯島天神(雨宿り)
湯島天神(雨宿り)

シバ研

白門57ネット「シバ研」では、2014年度春季コンペを2014年5月11日(日)に、南茂原カントリークラブ行いました。

高の天気で和気あいあいの楽しい一日を過ごしました。優勝は今回初参加でベスグロを叩き出した平輪さんでした。
次回は11月を予定しています。まだ参加したことのない方も大歓迎です。